朝はパンかご飯か争う間にどちらも食べる

ITに転職して2年目の人がコツコツ勉強しているブログです。

少しでも日々の勉強をブログ書きこむことにした話

自己紹介も含めたプロローグ

はじめまして潜水士だったセンスイです。
前は潜水士兼工事系の検査員でした。
そんな人がIT企業で働こうと決意!ITの門を叩きました
理由ですか?
PCだけで稼ぐって凄いことだからです。
潜水には道具は沢山必要ですからね~結構繊細に出来てるので水中電話も壊して怒られちゃったし。
出張が多かったのですが、この時も自前のパソコンでプログラミングは遊び程度でしてました。
この時は全然ITに行こうとも思ってなかったのですが、考えって変わってくものなんですね

ブログを始めるきっかけ

同じところで躓いてる人いるんだなと思ったのがきっかけでしょうか
これからセンスイのように何も知らずにITに入ってくる人が解決になればいいなと

早く一人前のエンジニアになりたいのもあります
一人前になるにはどうしたいいのかと、もちろん勉強が必要
勉強はインプットとアウトプットですからまずここから整理していこうかと

勉強のインプットとはなんだろう

理解することだと思ってます。
頭で理解しイメージができていないと、もやっとした情報のままですからね
でもこういうものだと思わないと捗らない部分もあります。
数学の公式みたいなものだと割り切る。よく書かれてますよね。呪文って

勉強のアウトプットとはなんだろう

そのインプットした知識を使って何かを成し遂げることかなと
多分本やネットでの知識よりも自分で経験したことが一番よくわかるんだ感じています。
後日ORACLE MASTER Bronze12cをとった時の勉強法や、今勉強中のJAVALPICの勉強の途中経過なんかを書いていきます。